カンボジアのヤードム

プノンペンからシェムリアップに観光バスで移動してた時、車内が乾燥してて、立ち寄ったパーキングエリアでリップを買ったつもりだった。

念のため店員さんにリップ?て聞いたら英語が通じないようで、現地のクメール語ぽい言葉で鼻を指しながら説明してた。きっと鼻と口を間違えて指していたのかと思い、リップと確信して購入。

f:id:sawap:20190407210703j:imagef:id:sawap:20190416205744j:image

 

どっちが上なのか下なのかも分からない文字で何か書いてある。きっと、リップじゃなよーて書いてあるのでしょう。。。

f:id:sawap:20190407210956j:image

 

キャップを開けでビックリ。リップじゃない。

開けるとベポラップとかタイガーバーム臭がする。口に塗ったらあかんやつ。

f:id:sawap:20190407211252j:image

 

調べると、ヤードムという鼻から吸って鼻通りを良くするものでした。

店員さんが鼻を指して説明してくれたのは合ってたのですな。

風邪で鼻がつまったとき意外にも気分転換ねも使えるみたい。集中力が切れた時にいいかも。会社に持っていくつもり。

 

美しくなりますように。